ドミニカ国とドミニカ共和国

お友だちのMちゃんから、切手をいただきました。
レアもの!ドミニカ国の切手!

ドミニカ国がどこにあるかというと
カリブの地図

真ん中にあるのはドミニカ共和国、ハイチのとなり。公用語はスペイン語。
で、ドミニカ国はもっと右下の島です。公用語は英語。
イギリスの植民地を経て、今もイギリス連邦の一員だそうです。
ドミニカ国の地図

知らないことばかりだ…。
ドミニカ切手

そしてこの切手の生物は、サンショウウオでしょうか。
「ドミニカ国 生物」でググっても
検索結果に多く出て来るのは「共和国」の方の情報。
とにかくめったやたらに日本人が出かける場所ではなさそうです。

そこにMちゃんが行ったのは、
アマチュア無線の、ARDFという競技があって(すいません解説できず)
その日本代表で大会に出るためにドミニカ国に行った…と。

最近片付けものをしていたらこのセットが出て来て
それを紙もの好きの私にくれた…。と。

それにしてもMちゃんすごいわ〜。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する